2015年12月18日

肝臓腫瘍摘出と子宮卵巣摘出

以前もお知らせしましたが、

年内は30日午前中までの診察、

新年は5日(火曜日)から診察開始となりますので、ご了承下さい。

休診期間中の急患に関してはまずお電話下さい。

継続治療が必要な子は休診期間中も予約診察を行いますので、

ご相談下さい。

肝臓腫瘍摘出と子宮卵巣摘出


写真のチワワちゃん、先週大手術を頑張ってくれました。

肝臓腫瘍(がん)と子宮・卵巣の病気で、

肝臓腫瘍の摘出・子宮と卵巣の摘出手術を行いました。

10cm弱と体の大きさからするとかなり大きな腫瘍が肝臓にできていました。

しかし皮膚病がなかなか治らない以外には症状は全くなく、

元気も食欲もしっかりあるワンちゃんでしたが、

内臓に大きな異常がありました。

皮膚病が治らない原因として、このように内臓に異常あることもあります。

お腹の上のほうにある肝臓とお腹の下のほうにある子宮を摘出しているため、

傷口はお腹の上から下までと大きくなりましたが、

現在のところ体調も傷も順調に回復してきています。

このまま早く良くなって穏やかな年末年始を過ごせるといいですね。



下の画像は手術時の画像です。

黄色の丸の中が肝臓の腫瘍です。

 肝臓腫瘍摘出と子宮卵巣摘出


摘出した肝臓腫瘍です。病理検査というものを行い、

肝細胞癌という悪性腫瘍(がん)と確定しました。

 肝臓腫瘍摘出と子宮卵巣摘出





  • LINEで送る

同じカテゴリー(病気の話)の記事画像
リンパ腫
フェレットちゃんのコロナウイルス感染症
皮膚のトラブルが増える時期です
鼻咽頭狭窄(びいんとうきょうさく)という病気
歯科用レントゲン
猫ちゃんの咬傷②
同じカテゴリー(病気の話)の記事
 異物誤食 (2020-02-06 23:18)
 リンパ腫 (2019-07-01 18:49)
 フェレットちゃんのコロナウイルス感染症 (2016-12-28 18:17)
 胆嚢の病気 (2016-08-08 17:23)
 椎間板ヘルニアのダックスちゃん (2016-07-05 00:37)
 皮膚のトラブルが増える時期です (2016-06-13 23:48)

Posted by 駿河どうぶつの病院 at 23:47│Comments(0)病気の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肝臓腫瘍摘出と子宮卵巣摘出
    コメント(0)